HOME > Interview > 編集部体験記 株式会社山善【Campers Collection】を紐解く
ダミー画像

編集部体験記 株式会社山善【Campers Collection】を紐解く

風通しの良い屋外レジャーや、自宅で楽しめる遊びが人気の昨今。以前よりキャンプは人気でしたが、コロナ禍になりさらに人気に火がついていますね。

キャンプ用品があると、自宅でもキャンプ気分を楽しむことができ1人の時間や家族との時間が充実したり、もしもの災害時にも役に立ちます。

そんな人気のキャンプ用品の中でも、今回は山善社の「Campers Collection」についてインタビューしました。
山善社といえば家電のイメージが強い方が多いと思いますが、近年ではキャンプアイテムにも力を注いでおり、山善の開発するキャンプアイテムは機能的で使い勝手の良いアイテムが豊富です。
以下では、インタビューも交えて山善の歴史からCampers Collectionのおすすめアイテムまでをご紹介します。

山善はどんな会社?

もともとは1947年に機械工具商から設立した企業です。現在では、機械・機工の生産財事業、住建(住宅設備等)・家庭機器の消費財事業の、4つの事業を展開しています。
家庭機器分野へは1978年に本格参入し、家電をはじめ、収納用品、インテリア、家具、園芸用品、またCampers Collectionなどのキャンプ用品等を取り扱っております。

山善「Campers Collection」を展開することに至った経緯

Campers Collectionのコンセプトは、世界中の優れたキャンプアイテムを日本のキャンパーに届けることです。山善は“商社”なので、世界中から良い物を見つけ、「消費者の生の声」に寄り添った商品展開ができることが強みです。山善の一部として展開していたキャンプ用品を、1996年にブランド化し、「Campers Collection」という名称でスタートしました。

山善「Campers Collection」の特徴

アウトドア用品は、外、ベランダ、室内などいろんなところで使われます。使う場所が限定されないように、どんなところでも使えるように商品開発に取り組んでおられます。

山善「Campers Collection」おすすめアイテム

タフライトシリーズ(アルミテーブル)

タフライトシリーズは、Campers Collectionを代表するシリーズです。タフ(丈夫)でライト(軽量)なテーブルは、さまざまなシーンを想定した種類豊富なラインナップです。

キャンプアイテムのテーブルの天板は、業界的にMDFが多いですがタフライトシリーズのテーブルは金属製のメッシュ形状を採用しています。そのため熱や水に強く頑丈で、ダッチオーブンやバーベキューコンロもそのまま置けて便利です。シリーズの中でもタフライトテーブルは、2016年にグッドデザインアワードを受賞し累計約20万台を販売しています。

マルチキャリーシリーズ

マルチキャリーシリーズは、深型設計で大容量なのが特徴です。簡単に開閉ができ、アウトドアの椅子やテーブルもすっぽり入ります。深型設計なので縦に長いものもすっぽり入り倒れることもありません。

マルチキャリーがあれば、キャンプ用品をひとまとめにすることができ、運搬もスムーズになるので大勢のキャンプの際には必需品です。カラーの種類も豊富なので、選ぶのも楽しくなります。

これがあればおうちキャンプができる!キャンプの初めの一歩にそろえたいおすすめのキャンプ用品

初めてキャンプに挑戦する方は、何から準備して良いか迷うと思います。一気にキャンプ用品を買いそろえるのは費用的にも難しいかもしれません。自分がキャンプにはまらなかったら…などと考えると何から買うべきか悩みますよね。

そんな方は、まずベランダや庭などの身近な場所からキャンプを始めることをおすすめします。これさえそろえればおうちキャンプが始められる、キャンプの初めの一歩にぴったりなアイテムを紹介します。

メスティン

メスティンとは、飯盒(はんごう)のことです。「煮る」「炊く」「蒸す」「炒める」「燻す」などがこれひとつで可能なため、最近の流行りでもあるおうちキャンプなどでも手軽に使うことができます。

山善のメスティンは、160gと軽量設計なので持ち運びも楽で価格もリーズナブルです。まずはメスティンでおうちキャンプ気分を楽しみましょう。

チェア&テーブル

アウトドア用のチェアとテーブルがあれば、メスティンで調理したキャンプ料理をベランダや庭でゆったりと味わうことができます。アウトドア用のものであれば、よりキャンプ気分を味わうことができるでしょう。

山善のチェアやテーブルにはさまざまな素材やデザインのものがあり、好みのものがみつかりやすいです。機能性も兼ね備えているので、これから本格的なキャンプを楽しむ予定があれば機能性も重視したものをおすすめします。

山善「Campers Collection」今後の展望

コロナ禍の世情から、「自室アウトドア」に着目し同社が展開する「家具」「家電」などと融合し、商社であることの強みを活かした【山善らしさ】を追求した商品の開発を今後も続けていくそうです。

山善「Campers Collection」が購入出来る場所

山善のCampers Collectionは、ホームセンターや一部専門店で購入することができます。また、オンラインショップ(https://book.yamazen.co.jp/shop/)もあるので、手軽に利用することができます。

まずはおうちキャンプから始めよう!

キャンプブームの熱は今後も冷めることはありません。まずは最初の一歩をふみ出すことが大切です。キャンプが少しでも気になっている方は、ぜひ山善のCampers Collectionからおうちキャンプを始めてみましょう。

Share

Related

関連記事

ダミー画像

編集部体験記-マルチスピードミキサー・ マスターカット

2022.05.23

ダミー画像

編集部体験記-高級パティスリー bubó BARCELONA

2022.04.11

ダミー画像

編集部体験記-恵比寿の体験型ワインショップ&バー「wine@EBISU」

2022.03.30

ダミー画像

編集部体験記-自分に合った健康的な食事!YOUR MEALについて解説!

2022.03.16