HOME > Interview > イギリス発の男性用化粧品「WAR PAINT.」
ダミー画像

イギリス発の男性用化粧品「WAR PAINT.」

社会環境の変化などにより、ワークスタイルが多様化している現代。特に、Zoomなどを利用したテレワークの機会は以前に比べるとはるかに多くなっています。

そういったオンライン会議で、気になるのが自分の顔です。画面越しに自分の顔を見て「実年齢より老けて見える」「年を実感してしまった」などと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

できるビジネスマンなら、内面だけでなく外見も磨いて、相手によい印象を与えているもの。そこで今回ご紹介するのが、イギリス発の男性用化粧品「WAR PAINT.(ウォーペイント)」です。

男性化粧品「ウォーペイント」とは?

「ウォーペイント」はイギリス人のダニー・グレイ氏が創設した男性向けの化粧品ブランドです。
幼少期、容姿が原因でいじめに遭っていたグレイ氏。それが原因で、自分に対して自信も失っていました。

そんな彼の希望となったのがメイクでした。姉からもらった一本のコンシーラーによって、肌が大きく変わることに衝撃を受けたグレイ氏は、メイクによって外見を変えることにより、自信を得られることにも気づきました。

「自分と同じように、容姿に悩み、自信を失っている男性は多いはずだ」と考えたグレイ氏は、男性が手に取りやすいコスメブランド作りに没頭、2018年に「ウォーペイント」を旗揚げしました。

特にグレイ氏が気を配ったのが、男性が手に取りやすい製品であるということ。というのも、当時は、コスメは女性向けの売場で販売されるのが一般的。男性が購入するには高いハードルがありました。

そこでグレイ氏はイギリスの百貨店でポップアップストアを出店。自ら店頭に立ち、男性ユーザーにメイクアイテムを紹介すると「前例にない取り組み」としてメディアが注目、大きな話題となりました。

その後、ブランド立ち上げからわずか2年でイギリスをはじめ、アイルランドやスコットランドなど、9店舗を展開することに成功。今では、イギリスの代表的男性コスメブランドに成長しています。

「ウォーペイント」がビジネスマンにおすすめの理由

外見が気になり、メンズメイクの必要性は実感していても、まだまだ実際に試すにはハードルが高いと考えている方も多いかもしれません。

ここからはMen’s App編集部が「ウォーペイント」のコスメを実際に体験、ビジネスマンにおすすめの理由をご紹介します。

・まるでメイクをしていないかのような自然な仕上がり
男性のメイクで気になるのが周囲の目です。周囲から好機の目で見られることを考えると、どうしても二の足を踏んでしまうもの。

しかし、「ウォーペイント」の製品は、仕上がりも非常にナチュラル。肌荒れやニキビ、テカリなどをカバーし、まるでメイクをしていないような自然な状態に仕上げてくれます。

また、メイクといえば匂いが気になるという方も多いかもしれませんが、「ウォーペイント」は、女性向け化粧品とは異なるさっぱりとした甘めの香りが特徴。ほのかな香りは、化粧品というよりも軽めのコロンや整髪料といったテイストです。

・メイク慣れしていない人でも使いこなせる
男性の場合、メイク慣れしていないため使いこなせるかどうか不安を感じる人も少なくないもの。

しかし「ウォーペイント」は肌に乗せても非常に伸びがよく、肌になじみやすいため、メイク未経験の人はもちろん、不器用な人でも安心です。

・男性にも使いやすいデザイン
「ウォーペイント」の製品はモノトーンを基調としたクールなデザインパッケージが用いられています。

男性の生活に溶け込むような色味・形に配慮されているため、持ち歩いていても目立つことがありません。

また、成分は動物由来成分を使用していないヴィーガン仕様。品質にもこだわった製品は、安心して使用することができます。

「ウォーペイント」のおすすめ商品

メイク用品といえば種類が多く、初めての場合にはどれを選んでいいのか分からないかもしれません。

ここからは、ビジネスマンが悩みがちなポイントをカバーしつつ、初心者でも扱いやすいおすすめの商品をご紹介します。

・BBクリーム


BBクリームとは、肌荒れや髭剃り跡、ニキビなどをカバーするためのアイテムです。スキンケアや、ファンデーションの効果もあり、多目的に使えることから、メイクを始めるときには一本揃えておくと非常に便利。

「ウォーペイント」のBBクリームは伸びがよく、自然な仕上がりが特徴です。すっきりとしていて、付けている違和感もないため、メイク初心者におすすめです。

また、アルガンオイルを配合しているため、保湿力が高く、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。

・コンシーラー


コンシーラーは、シミやニキビ跡、肌の赤みなど、目立ちやすい肌のトラブルをピンポイントでカバーしてくれるアイテム。

BBクリームだけでは隠しきれない場合などに便利です。また、先にコンシーラーを使い、BBクリームの塗りすぎを防ぐという使い方も。

「ウォーペイント」のコンシーラーは、軽い使用感が特徴。塗っていても素肌感を残してくれるため、自然な使い心地です。

また、肌の鎮静効果があると言われるティーツリーオイルを配合。敏感な肌の方にもぴったりです。

・フィニッシングパウダー


フィニッシングパウダーはベースメイクの仕上げに使用するフェイスパウダー。フィニッシングパウダーを使うことで、メイクを長時間キープする効果も。

また、皮脂によるテカリを抑えるため、肌の脂っぽさが気になる人や、午後になると肌がべたついてくるという人にも便利です。

また、メイク後だけでなく、素肌に使用するという使い方もあり、マルチに役立ちます。パウダーがプレストされた固形タイプで、使い方はブラシでパウダーをとり、軽くのせるだけ。鏡も付いていて、外出先での使用や持ち運びにも最適です。

・スポンジ


BBクリームやパウダーを使用する場合、指や手のひらなどを使うこともできますが、あると便利なのがスポンジです。

スポンジは水に濡らして固く絞って使用、初心者にありがちな厚塗りを防止し、ムラなく均一に仕上げることができます。

メイクの密着度を高める効果もあり、自然な状態を長時間キープすることが可能です。

「ウォーペイント」のスポンジは曲線や角度に工夫がされているため、面や角を使い分けることで、簡単にメイクが行えます。

これらのメイクグッズは基本となるものですが、すべて使う必要はなく、自分の肌の状態や悩みに合わせて使い分けるのがベターです。

また、「ウォーペイント」では初めてメイクを行う人のための「スターターセット」、毎日メイクをする人のための「デイリーセット」など、公式サイト限定のセット商品も展開されているため、自分の好みに合わせて商品を選ぶことも可能です。

男性のメイクは定着する?

昨今では、身だしなみの一つとしてメイクを取り入れる人が増えてきています。といっても、まだまだ若者や、美容に関する意識が高い人が中心というイメージ。しかし、男性のメイクは若者だけのものではありません。大人の男性でも、ビジネスシーンで相手によい印象を与えたい、自分に自信を持ちたいといった理由でメイクを始めている人も増えています。まずはご自身で効果や使い心地を体験してみてはいかがでしょうか。

ウォーペイント公式サイトは こちら

Share

Related

関連記事

ダミー画像

おいしい備蓄食を準備しよう 尾西食品/杉田エース

2022.06.21

ダミー画像

DNSプロテイン 確かな高品質&飲みやすい味

2022.06.14

ダミー画像

耳をふさぐ事なく使える、わずか7.5gの骨伝導イヤホン「PEACE SS-1」

2022.06.09

ダミー画像

空間を演出するオーディオ AURA STUDIO3

2022.06.09