HOME > Interview > 編集部の体験記-フルオーダーメイドの「オキザリス靴工房」
ダミー画像

編集部の体験記-フルオーダーメイドの「オキザリス靴工房」

Men’s App編集部

先日、同じ地域内にあります、オキザリス靴工房さんに伺いました。
中に入ってみると、BeSpokeのサンプル達がきれいに並んでいて、入り口から大興奮。

BeSpokeとは、フルオーダーハンドメイドのことで、しっかりと話し合いながら作り上げていく方法を指すそうです。BeSpokeで使用されるアッパーレザーは、イタリア、フランス産のレザーを使用し、ソール部分はイギリスのBAKERのレザーを使用しているため、ムレにくい。

足のサイズをしっかりと測り、木型を作成しているので、足になじみ歩きやすい。フルオーダーの靴は足にいいことだらけです。

代表の石田さん曰く、革は人間の肌みたいに保湿が大切で、しっかりと手入れをすることで長持ちし、美しくなっていく。最近では、割と安く革靴を手に入れることができるようになり、汚れてしまったり、傷ついてしまうとすぐに捨てて、あたらしい靴を買ってしまいがちですが、上質な革で作られた靴は、一見高いように思えますが、しっかりと手入れを行うことで、一生使い続けることができると教えてくださいました。

ヨーロッパでは、革靴はスーツと同じくらいのお金をかけてフルオーダーし、ともに長く使用することが主流で、スーツとともに丁寧に手入れをして長く使用しています。実はハンドメイドの靴を作る工程は、約200工程ほどといわれています。それだけの工程を踏んで作られていることを考えると、革靴は高いといわれがちですが、石田さんの説明を聞き、納得がいきますね。



次回のMen’s App編集記事ではオキザリス靴工房さんのスクールについて紹介させていただきます。

Share

Related

関連記事

ダミー画像

編集部体験記-都⼼で本格キャンプ体験

2023.08.18

ダミー画像

生活を支えるガジェットを提供する「株式会社Gloture」

2023.08.09

ダミー画像

煙頭 -smoke head- とソーダガンで、キャンプを優雅で非日常な空間に。

2022.12.06

ダミー画像

音と騒音を判断できる秀逸なデジタル耳栓が登場ストレス軽減の一助となるアイテムの特徴とは?

2022.11.22