HOME > Business > ミドルクラスが陥りがちな「固定観念」を打破。柔軟な思考を養う脳トレアプリ3選

ミドルクラスが陥りがちな「固定観念」を打破。柔軟な思考を養う脳トレアプリ3選

社会で活躍する40~50代の方々には様々な悩みがありますが、中でも解決を優先したいのは何であるとお考えでしょうか。

その一つには、長年の生活で知らず知らずに培われた固定概念、つまり脳の状態が挙げられます。

ご自身の知る常識以外をなかなか受け入れられず、対人関係、特に若い世代とのコミュニケーションに苦労する例は少なくありません。

そのような状態を改善に導く、凝り固まった脳を活性化させる「脳トレアプリ」を4つ厳選しました。

あなたの発想は若い世代に響いている?

40~50代といえば勤め先で高いポジションに就いている方も多く、責任の大きな決断を下す場面が日常的に訪れているのは想像に難くありません。そういった立場にない方でも、年齢の若いスタッフに指示を与えたり討議したりする場面があるのではないでしょうか。

年代が異なることで価値観にも違いが生じ、それが原因でご自身が与えた指示や言葉が相手に響かないという状況を招くことがあります。また、ご自身の下した決断が現場の若い社員に浸透しない場面も想定されます。それらは会社の生産性に悪影響を及ぼすことへつながりかねません。

仕事以外に目を向けても、若い人達とはほとんど交流のない方もいれば、良い関係を築けている方もいらっしゃいます。それを「性格の違い」の一言で片づけるのではなく、柔軟で吸収力のある思考、つまり活性化された脳を持つか否かという視点で考えることは大切です。

とはいえ、年齢を重ねてきた人間の脳は心掛けひとつで活性化するほど単純ではありません。柔軟な思考を手にするには、日頃から何かに取り組む必要があると考えます。それも忙しい日々のすき間でできる何かを。

ミドルクラスにおすすめの脳トレアプリ

シンプルで取り組みやすいナンプレ『ナンプレ&スピードくじ』

通勤電車の中やちょっとした休憩時間などは、脳トレアプリに挑戦する格好のすき間時間です。『ナンプレ&スピードくじ』はとてもシンプルで使いやすいナンプレ(数独)で、直感的に操作できるので初心者の方にも取り組みやすい内容になっています。

グラフィックもシンプルで見やすく、キャラクターなどが登場するゲームではないので可愛らしい画面は敬遠したい方でも使えます。

『ナンプレ&スピードくじ』

▶App Storeからダウンロード

https://apps.apple.com/jp/app/id1552662612

 ▶Google Playからダウンロード

https://onl.la/g69E2Me

・シンプルで取り組みやすいナンプレ『ナンプレ&スピードくじ』

観察力や記憶力、判断力や直感力など計6種類の力を鍛えることができる『みんなの脳トレ 脳年齢がわかる脳トレ』。30秒ほどで解ける問題が多いためすき間時間に適しています。総合テストは6種類の能力が試され、結果に脳年齢が算出される仕組み。

クラシックなゲームですが奥が深く、高い人気を維持している点からもおすすめです。

 『みんなの脳トレ 脳年齢がわかる脳トレ』

▶App Storeからダウンロード

https://apps.apple.com/jp/app/id633246396

 ▶Google Playからダウンロード

https://play.google.com/store/apps/details?id=yumekan.android.brain

・脳神経学者との共同開発で生まれた『PEAK』

英ケンブリッジ大学や米ニューヨーク大学などの脳科学研究者が開発に携わっている『PEAK』。脳トレアプリとして十分な説得力を持っています。収録されたゲーム数は45種類と多く、言語力の養成としても使えます。

脳力マップには統計的な分析が備わっているので、新たな得意分野を発見できるかもしれません。累計1200万回以上のダウンロード数を誇ります。

『PEAK』

▶App Storeからダウンロード

https://apps.apple.com/jp/app/id806223188

 ▶Google Playからダウンロード

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brainbow.peak.app

・ご友人やご家族とも楽しめる『Brain Test:ひっかけパズルゲーム』

その名の通り、ひっかけ要素が盛りだくさんのパズルゲームです。一筋縄ではいかない問題がたくさん収録されていて、楽しみながら脳トレにもなるという優れもの。IQゲームに挑戦することもできます。

コミカルな解答やイラストの可愛らしさから、ご友人やご家族と一緒にプレイするのもおすすめです。

『Brain Test:ひっかけパズルゲーム』

▶App Storeからダウンロード

https://onl.la/9zFhYNe

 ▶Google Playからダウンロード

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.unicostudio.braintest

●脳の活性化で世代間ギャップをクリアに

現代のように変化の激しい時代では、かつて学んだ常識やセオリーが通用しないこともあります。Z世代と呼ばれる若者たちが社会に進出している今、ベテランである40~50代には変化を受け入れる柔軟性を持つことが必要です。

すき間時間に楽しめる脳トレアプリを使い、固定概念がこびり付いた脳を活性化させれば世代間ギャップに悩むこともなくなるでしょう。ぜひお試しください。

(Yoricao)

Share

Related

関連記事

食の大国だからこそ食品ロスに敏感であれ!イタリアで浸透するアンチ食品ロスのためのアプリ

2022.10.21

時代は間もなくWeb3.0へ!次世代の分散型インターネットとは?

2022.06.02

まだ持っていない?NFTはステータスの証|sns ではドレスコードになる

2022.04.27

まだ投資していない?一流ビジネスエリートになるためのポートフォリオ

2022.01.27