HOME > Business > リラクシーが旬!オンもオフもイケてる大人コーデとは?

2021.07.13

リラクシーが旬!オンもオフもイケてる大人コーデとは?

トレンドの一つとなっているリラックスコーデ。

程よくラフ感のあるアイテムを40代〜50代男性が放つ大人の雰囲気で着こなすと、上品でエレガントなリラクシーコーデが完成します。とはいえ、「どんな風に着こなせばいいかわからない・・・」「イケてるリラックスコーデがしたい」と悩む男性もいると思います。

今回は、40代〜50代男性に向けて、最旬なイケてるリラクシーコーデをご紹介します

リラクシーコーデの魅力を知ろう

ビッグシルエットで着こなすサイズ感のアイテムが主流となっている今、ただ大きめに着るのではなく、きれいなシルエットバランスや程よいルーズ感を醸し出しつつきれいめに着こなすリラクシーコーデが大人の魅力を感じさせます。
若い世代には作り出せない40代〜50代男性がするリラクシーコーデの魅力を解説します。

・オンとオフのメリハリができる
特に、普段からビジネススーツやシャツ、スラックスパンツなどきちんとしたスタイルが多い男性なら、オフのリラクシーコーデでメリハリを作ることができます。
仕事とプライベートを分けて、ワークライフバランスの確率と充実したプライベートを送ることができます。

・親しみやすい印象を与える
リラクシーコーデは上品に仕上げることでどこか大人の余裕を感じさせるとともに、適度なルーズ感で親しみやすい印象を与え、普段キリッとした人でも柔らかくナチュラルな雰囲気を作り出すことができます。
リラックス=落ち着いた印象でコミュニティの幅をどんどん広げていきましょう。

・渋い雰囲気を爽やかに調和してくれる
40代〜50代は大人の渋みが出始める年代です。年齢に合わせたジャケットなどのエレガントな着こなしも素敵ですが、リラックス感を漂わせるアイテムを投入することで、渋い雰囲気を爽やかに調和してくれます。

大人におすすめの上品なリラクシーコーデ

「実際、どんな風に着こなせばいいかわからない」という大人男性は多いもの。リラックスも上品もどちらも上手に取り入れた大人リラクシーコーデをご紹介します。

・オーバーサイズの白T×白スラックス
ALL白のワントーンコーデなら、オーバーサイズな白Tでも爽やかで清潔感のある印象になります。今季のトレンドの一つであるワントーンコーデは、もちろんALL白でもいいですが、ベージュ×白のワントーンな組み合わせでもOK。アクセントに鮮やかなカラーのカーデを肩掛けにしてみたり、革靴でクラス感を演出するのもリラクシーコーデを格上げしてくれます。

・無地シャツ×ショートパンツ

トレンドアイテムであるハーフパンツは、これからの時期に大活躍します。特に、スウェット地やコットン地のカジュアルな素材には、きちんと感のある無地のシャツが上品なリラクシーコーデを演出してくれます。

また逆に、スラックスタイプのハーフパンツには、オーバーサイズ気味のシャツを合わせるとバランスがきれいにまとまります。

・サマーニット+黒ショートパンツ
涼しげでかつ上品な印象があるサマーニットは、リラクシーコーデにはぴったりのアイテムです。少しオーバー気味にゆったり着ることでラフなイメージに仕上がります。黒のショートパンツでシックに着こなすのが大人流です。
白スニーカーでスポーツMIXにすることで爽やかな印象が残ります。
黒のショートパンツではなくても、ダークグレーヤネイビーなどのダークトーンで合わせても上品に着こなせます。


・リラクシーコーデを上品に見せるポイント4選
ルーズなアイテムを着ただけでは、だらしない印象に見えてしまうことがあります。40代〜50代の大人な男性には、ぜひ上品に仕上げてほしいと思います。ここでは、リラクシーコーデを上品に見せるポイントをまとめてみました。

・シルエットバランスにメリハリをつける
オーバーサイズのトップスならすっきり見える細身のボトムスにしたり、スウェットやリネンなどのリラクシー素材のボトムスならきちんとしたシャツを合わせるなど、トップスとボトムスでメリハリを持たせることが上品に仕上がります。
どちらかがゆるいならどちらかは引き締めるようにすることがコツです。


・ドレッシーなアイテムを1点取り入れる
暑くなってくると、着こなしはどんどんリラックスモードになりがちです。夏でも上品さを忘れないようにすることが重要。そこで、おすすめなのがリラックスコーデを格上げしてくれる「ドレッシー」なアイテムです。

例えば、ローファーなどの革靴、スラックスパンツ、白シャツ、上質な革小物などです。さらっと履けるサンダルをローファーに変えるだけで、ぐっと都会的になります。また、スラックスパンツは大人のリラクシーコーデには欠かせません。シルエットがきれいなスラックスパンツももちろんおすすめですが、ストレスフリーで楽な履き心地のイージースラックスを活用すると、リラックスもきちんと感も両方叶えられます。


・カーディガンのプラスワンがカギ

リラクシーコーデに何かプラスワンするならカーディガン使いがおすすめです。今季の旬な使い方は、肩掛けです。オーバーサイズなTシャツやシャツにカーデを無造作に肩掛けすることによって、こなれた印象に仕上がります。
リラックスなのにクラシカルな装いが上品さを引き立ててくれます。


・洗練された都会的な小物使い
リラクシーコーデにハイテクスニーカーやリュックなどのスポーツアイテムを取り入れると、若々しくなってしまいがち。40代〜50代の大人の男性が所持しているとサマになる上質な革素材を使用したシューズやバッグ、アクセサリーで若い世代と差をつけましょう。

今年はスニーカー年といわれるほどスニーカーブームが続いています。スニーカーが履きたい人も多い中で上品に見せるには白や黒、グレーなど多色使いしてない単色のスニーカーを選ぶのがおすすめです。

まとめ

軽やかで動きやすく、快適な着心地を発揮するリラクシーコーデ。あまりゆるすぎるとリラックスしただけになってしまうので、上品に見えるポイントを取り入れることが大切です。

40代〜50代だからこそ使える「上品」という武器を、うまく着こなしに取り入れていきましょう。

(道面 梓)

Share

Related

関連記事

デキる男は自分に合ったカラーを選ぶ

2021.09.29

ストア派哲学で折れないマインドを作る

2021.09.29

魅力3割増しのブリティッシュスタイルとは?

2021.09.29

髪型がマンネリしてない?40代50代のニューノーマルヘアスタイル

2021.09.29