HOME > Business > 優秀なビジネスマンはなぜ筋トレをする?答えはホルモンにあり!

優秀なビジネスマンはなぜ筋トレをする?答えはホルモンにあり!

「優秀なビジネスマンが筋トレをするのはなぜ?」「筋トレにはどのような効果があるの?」このような疑問を持っていませんか。

この記事では、なぜ優秀なビジネスマンは筋トレをするのか詳しく解説します。

筋トレの素晴らしい効果についても紹介するため、ぜひ最後までお読みください。

優秀なビジネスマンは筋トレをするのは2つのホルモンに関係あり

優秀なビジネスマンが筋トレをするのは、テストステロンとセロトニンというホルモンが分泌されるからです。

この2つのホルモンは、忙しいなか結果を残さないといけないビジネスマンに必要なホルモンです。

どのような効果があるのか、詳しく紹介します。

・テストステロン
テストステロンは、やる気ホルモンや男性ホルモンといわれています。

このホルモンは、挑戦しようという気持ちを生み出します。

ビジネスマンであれば、仕事がなかなか上手くいかずに落ち込む日もあるでしょう。

しかし、何度も挑戦し続けてようやく結果がでます。

つまり、優秀なビジネスマンは筋トレをしてテストステロンを分泌させ、常に挑戦する心をもてるようにしています。

・セロトニン
セロトニンは、幸せホルモンといわれているホルモンです。

このホルモンは、嬉しいや悲しいなどの気持ちをコントロールし精神面を安定させる効果があります。

ビジネスマンは、常にストレスを感じながら働いています。

そのため、どうしても気持ちの浮き沈みがあります。

しかし、気持ちの浮き沈みがあると常に仕事でベストパフォーマンスを発揮できません。

優秀なビジネスマンは、筋トレをしてセロトニンを分泌し、気持ちに左右されずにベストパフォーマンスを発揮できるようにしています。

筋トレの素晴らしい効果3選

筋トレには、素晴らしい効果があります。

具体的な筋トレの効果を知り、筋トレの素晴らしさを理解しましょう。

➀健康に役立つ
筋トレは、健康に役立ちます。

筋トレをすると、消費カロリーが増えたり筋肉が増え基礎代謝量が上がったりするため、脂肪が燃焼しやすくなります。

また、適度な筋トレは免疫力を上げます。

②精神面が安定する
前述したように、筋トレをすると分泌されるホルモンにより精神面が安定します。

気持ちが落ち込むと、仕事のパフォーマンスが下がりやすいです。

しかし、ビジネスマンは常に結果を求められます。

精神面を安定させ常に仕事でベストパフォーマンスを出せるように、筋トレをしましょう。

③自己管理ができている印象を与えられる

筋トレをすると、自己管理ができている印象を与えられます。

脂肪が多く太った身体よりも、引き締まった身体の方が仕事ができるようにみえるでしょう。

なぜなら、引き締まった身体は自己管理ができている証拠だからです。

筋トレをすると、脂肪が減り筋肉が増えるため引き締まった身体を作れます。

【おすすめ】かっこいいビジネスマンがするべき6つの筋トレ

ビジネスマンにおすすめの筋トレは、6つあります。

具体的な6つのメニューを紹介します。

➀スクワット
スクワットは、下半身をメインに鍛えられる筋トレです。

下半身の筋肉は、身体のなかでもかなり大きい筋肉が集まっています。

下半身の筋肉が大きくなると基礎代謝量が増えるため、身体を引き締めたい方におすすめです。

②レッグプレス
レッグプレスは、スクワットと同様に下半身をメインに鍛えられる筋トレです。

スクワットと大きく異なるのは、安全性です。

レッグプレスはマシンを使用するため、ケガの可能性を最小限にできます。

そのため、スクワットをした後に更に下半身を鍛えるのにおすすめです。

③ベンチプレス
ベンチプレスは、大胸筋を鍛えられる筋トレです。

大胸筋は胸の筋肉であるため、鍛えると胸板が厚くなります。

かっこいい上半身を手に入れるために、おすすめの筋トレです。

④インクラインダンベルプレス
ンクラインダンベルプレスは、大胸筋の上部をメインに鍛えられる筋トレです。

大胸筋の上側を鍛えると、胸が上に引きあがって見えます。

ベンチプレスばかりやっていると胸板は厚くなっても、上に引きあがったかっこいい胸板にはなりません。

そのため、インクラインダンベルプレスをして上に引き上がったかっこいい胸板を手に入れましょう。

⑤ラットプルダウン
ラットプルダウンは、広背筋を鍛えられる筋トレです。

広背筋は背中の筋肉であり、鍛えるとかっこいい背中に見えます。

最初はなかなか広背筋に力が入っているのを意識しづらいですが、継続して鍛えると広背筋を意識できるようになります。

⑥クランチ
クランチは、腹直筋というお腹の筋肉を鍛える筋トレです。

腹直筋は、シックスパックを作るために非常に大事な筋肉です。

クランチをして、かっこいい腹筋を作りましょう。

ビジネスマンに必須のホルモンを分泌するために筋トレをしよう

優秀なビジネスマンの多くが、筋トレをしています。

筋トレをすると、テストステロンとセロトニンという素晴らしいホルモンが分泌されます。

ぜひ、あなたも筋トレをして素晴らしい2つのホルモンを分泌させ、毎日を楽しく過ごしましょう。

(三浦陽平)

Share

Related

関連記事

東京奥多摩天空の旅|御岳山宿坊で武者を想い、名水の酒に酔う。

2024.04.05

長野・山梨を渡る ~八ヶ岳で体験する「サステナブルな旅行体験」~

2024.04.01

【カツオで有名な朝ドラの舞台】伝統の土佐和紙で紙漉き体験など、南国を感じる高知大人旅。

2024.04.01

福島県会津若松市|歴史と伝統が息づく町で「赤べこ」絵付け体験

2024.02.27