HOME > Food > グルメな方にも喜ばれるワンランク上の福岡のお土産 ┃厳選素材で作られた銘品4選

グルメな方にも喜ばれるワンランク上の福岡のお土産 ┃厳選素材で作られた銘品4選

美食の街とも言われる福岡。食通が足しげく通う名店から、庶民的な雰囲気が魅力の中洲の屋台まで幅広いグルメを味わうことができる人気のスポットです。

福岡のお土産は全国的にもよく知られている定番商品が数多くありますが、大切な人には特別感のあるお土産を渡したいと考える人もいるでしょう。人とは違うワンランク上のお土産は相手の心を掴むこと間違いなしです。

この記事では福岡でおすすめのこだわりの食材で作られた上質なお菓子をご紹介いたします。

いずれもグルメな方に喜んでいただけるクオリティの高い銘品です。ぜひ参考にしてください。

松屋利右衛門『鶏卵素麺』/黄金のように輝くポルトガル伝来の伝統菓子

引用:https://matsuyariemon.com

福岡に昔からある伝統的なお菓子の一つが「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」です。
細長く黄色の素麺のような見た目のお菓子は、安土桃山時代に欧州から伝来したのが最初だと言われています。

ポルトガル語で「フィオス・デ・オーヴォス(卵の糸)」と呼ぶお菓子を初代・松屋利右衛門(まつやりえもん)が初めて日本で作り広めたとされ、日本三大銘菓の一つに挙げられることもありました。

材料は卵と砂糖だけを使用した輝くように美しい真黄色の卵のお菓子。
見た目のインパクトがあり、初めて味わう人は「いったい、このお菓子はどんな味がするんだろう?」という期待がふくらむはずです。

鶏卵素麺は長い形状の素麺タイプが主流でしたが、松屋利右衛門では食べやすい形をした「ひねり」や「たばね」といった個包装タイプを開発しました。
一口で食べることができるので、お土産に大好評となっています。

素材の良さと伝統的な技法によって作られたお菓子は、優しい甘さが特徴の上品な味わいです。
老若男女を問わず喜んでいただけます。

【店名】

松屋利右衛門(マツヤリエモン) 

博多銘品蔵 博多口店

【住所】

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多駅 博多口 コンコース

【電話】

092-483-2048

【営業時間】

7:00~22:30

【定休日】

博多駅中央街に準ずる

 博多銘品蔵 新幹線博多駅店

【住所】

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 新幹線改札内

【電話】

092-431-1311

【営業時間】

6:45~21:15

【定休日】

博多駅中央街に準ずる

【公式HP】

https://matsuyariemon.com

石村萬盛堂 「献上鶴乃子」/気品溢れる昭和天皇の御愛用菓子

引用:https://www.ishimura.co.jp/shop/products/list?category_id=12

博多っ子なら知らない人はいないほど、有名なお菓子「鶴乃子(つるのこ)」。
マシュマロ生地に優しい甘さの黄味あんが入った人気のお菓子です。
福岡を代表するお土産の一つであり、縁起が良いとされる「鶴」が描かれた卵型のパッケージに入っています。

ふんわりとした絶妙な柔らかさが好評の鶴乃子ですが、人の手で作ることにこだわったワンランク上の特別な逸品も販売されています。それが「献上鶴乃子」です。

木枠の型に職人が生地を流し込み、手作りで丁寧に作られる献上鶴乃子は、通常の鶴乃子と比べてよりふわっとした柔らかな生地が特徴です。中に入っている餡はホロっとした食感で、手亡豆(てぼうまめ)と呼ばれる白いんげん豆と卵黄で作った黄味あんが絶品です。

献上鶴乃子は皇室や宮家にも献上される由緒正しきお菓子です。
そのためパッケージも特別感があり、気品溢れる美しさが表現されています。
鶴乃子を食べたことがない人にはもちろん、鶴乃子を知っている人にも大変喜ばれるお土産です。

【店名】

石村萬盛堂(イシムラマンセイドウ)

  博多駅マイング店

【住所】

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

【電話】

092-451-2728

【営業時間】

9:00~21:00

【定休日】

博多駅中央街に準ずる

  博多駅デイトス店

【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-11

【電話】092-441-4967

【営業時間】8:00~21:00

【定休日】博多駅中央街に準ずる

【公式HP】

https://www.ishimura.co.jp

伊都きんぐ「博多あまび」/糸島産あまおう果汁をたっぷり使ったわらび餅

引用:https://www.ming.or.jp/floorguide/shop12.html

糖度の高さと大きめのサイズが特徴の苺「あまおう」は、福岡のブランドいちごとして全国的に知られている品種。そのあまおうを使った人気のスイーツ店が、自然豊かな福岡県・糸島にある「福岡県産あまおう苺加工販売所 伊都きんぐ」です。

あまおうスイーツの中でも特に人気なのが、あまおうの果汁をたっぷり使って作られた苺のわらび餅「博多あまび」。

「博多あまび」は5月末から11月下旬までの期間限定商品です。
賞味期限も2日と短いですが、だからこそ、貴重で特別感があるお土産とも言えます。

上品なパッケージの中に、苺色のわらび餅と練乳、きな粉が入っています。そのまま食べても美味しいですが、練乳をかけたり、きな粉をかけたりと様々な味が楽しめるのも魅力。

あまおう苺の果汁をたっぷり使ったわらび餅はモチモチとした弾力がたまらない美味しさです。

伊都きんぐでは、あまおう苺が練り込まれた焼菓子など日持ちするスイーツも充実しています。
福岡・糸島産あまおうを贅沢に使った苺スイーツは、女性に特に喜ばれるでしょう。

【店名】

伊都きんぐ

  博多マイング店

【住所】

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 マイング内

【電話】

092-472-1539

【営業時間】

9:00~21:00

【定休日】

なし

  博多いっぴん通り店

【住所】

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 博多デイトス1階 いっぴん通り

【電話】

092-431-1507

【営業時間】

8:00~21:00

【定休日】

なし

【公式HP】

https://www.itoking.jp

湖月堂「栗饅頭」/艶やかな栗色が美しい長年愛されている栗饅頭

引用:https://www.kogetsudo.com/product/kurimanjyu.html

福岡の美味しいグルメが集結している博多の街ですが、お隣の北九州市にも名物が多数あります。
博多駅では北九州のお土産を取り扱っている店も多く、中でも昔から人気なのが、湖月堂の栗饅頭です。

艶やかな表面をした美しいおまんじゅうは、中に小粒の栗としっとりした白餡がたっぷり入っています。色や形、食感にこだわった創業以来の独自製法で作られたおまんじゅうは長年のファンも多い一品です。

湖月堂は明治28年創業の北九州市小倉に本社を構える老舗菓子店。
湖月堂の「栗饅頭」は「栗まんじゅうと言えば湖月堂」と言われるほど地元で愛されています。

祝儀に使われたという縁起のよい「勝栗」を用いたのが由来とされる湖月堂の栗饅頭。
ご年配の方には特に喜ばれるのではないでしょうか。

【店名】

湖月堂

  博多ステーションビル店

【住所】

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

【電話】

092-441-6514

【営業時間】

9:00~21:00

【定休日】

博多駅中央街に準ずる

【公式HP】

https://www.kogetsudo.com

名物グルメがいっぱいの福岡。訪れた際は相手に「これは美味しい!」と喜んでいただけるお土産を選びたいところです。ご紹介したお菓子はいずれも地元・福岡で愛されている銘品ばかり。ぜひ、お土産選びの参考にしてください。

(MORINO)

Share

Related

関連記事

【六本木】人脈が広がる。コワーキングスペース併設カフェ 5選 

2024.10.15

有楽町エリアのWi-Fi完備カフェ!打ち合わせや作業におすすめの4店紹介!

2024.10.15

梅田の百貨店で選ぶセンスのいい大阪土産|駅直結ですぐ買えるお菓子5選

2024.09.19

定番の広島土産からアップデート!|もみじ饅頭だけではない、おすすめの手土産5選

2024.09.19