HOME > LifeStyle > 山梨県甲州市|禅を通して己と向き合う宿坊体験

山梨県甲州市|禅を通して己と向き合う宿坊体験

富士山の麓、山梨県。都心から車で1時間半程とアクセスしやすく、国内のみならず外国人観光客からも熱い支持を得ています。

山梨県の北側に位置する甲州市は、豊かな自然に恵まれた果樹農業が盛んな街。本記事では、甲州市にある宿坊体験施設「ZEN&BED 望月庵」をご紹介。坐禅をはじめとする様々な禅体験を通じて、心と体をととのえる癒しの旅をご提案します。

自分自身と向き合う禅体験「ZEN&BED 望月庵」

引用:https://zenandbed.com/

武田信玄の菩提寺、乾徳山恵林寺。ここに隣接するかつての庵が望月庵です。当時の佇まいをそのまま残しつつ、宿坊施設へと生まれ変わりました。静寂な日本家屋や庭は歴史の深みを感じさせます。

禅体験のアクティビティー

「ZEN&BED 望月庵」は、禅に触れ、感じ、自分自身と向き合う体験型の宿坊施設。禅体験を通じて心と体をリセットできるプログラムを提供しています。

【坐禅】

引用:https://zenandbed.com/

坐禅とは、精神統一することで自分と向き合う禅宗の修行方法の一つ。坐禅の意義や正しい行い方など、現職の僧侶が丁寧に説明してくれます。

自分自身と真剣に向き合い、心と体をデトックスしましょう。

【お茶】

引用:https://zenandbed.com/

季節のお菓子と抹茶を体験できます。丁寧な説明がありますので、茶道未経験の方でも安心して体験できます。

茶道は、おもてなしの心や侘び寂びなど美しい心得を学べる日本の伝統文化。受け継がれてきた伝統に思いを馳せながら、心静かな一時を過ごしましょう。

【ミニチュア枯山水】

引用:https://zenandbed.com/

箱庭、砂と岩を使ってミニチュア枯山水を作る体験。普段は鑑賞側の枯山水を自分の手で制作できます。

枯山水は水の流れを表現するもので、禅の教えや中国の思想が反映されています。無心で取り組み、静かに自分自身と向き合いましょう。

【精進料理】

引用:https://zenandbed.com/

夕食に用意される精進料理。四季折々の旬の食材を用いることで、自然の恵みや生命を大切にするという精神が表現されています。

食事を作ることも食べることも修行のうち。食材や作ってくれた人へ感謝し、命と向き合います。

宿泊は日本の伝統的な和室で

引用:https://zenandbed.com/

禅体験で自分自身と向き合った後は、畳や障子といった伝統的な和室に宿泊。日本文化あふれる部屋で静かに過ごせます。

ZEN&BED 望月庵

<住所>

山梨県甲州市塩山小屋敷2295

<営業時間>

チェックイン/15:00~16:30

チェックアウト/11:00

<電話番号>

080-7673-2066

<URL>

https://zenandbed.com/

<予約可能サイト>

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/166939/166939.html

望月庵周辺には甲州の豊かな自然が広がる

引用:https://www.photo-ac.com/

望月庵に滞在した後は、自然豊かな甲州を観光。望月庵のある甲州市は、豊かな自然が広がっています。登山やトレッキング、名産の果物や温泉など自然を味わうアクティビティを楽しみましょう。

甲州市の北東部に位置する大菩薩峠。日本百名山の一つに数えられる最高峰の大菩薩嶺は、富士山が最も美しく見える登山ルートだそうです。高低差が比較的緩やかで登山道も整備されているので登山初心者にもおすすめ。子供連れのファミリーにも高い人気があります。

初心者向けと上級者向けの二つの登山口がありますが、どちらも駅から登山口までバスが通っているため好アクセス。

引用:https://zenandbed.com/

登山後は温泉につかって疲れを癒しましょう。甲州市には多数の温泉があり、富士山はもちろん街の風景を楽しめます。有名な「ほったらかし温泉」は日の出1時間前からオープンしており、露天風呂から絶景の日の出を拝めます。

ほったらかし温泉

<住所>

山梨県山梨市矢坪1669-18

<営業時間>

日の出1時間前〜22時(最終受付21時半)

※日の出時刻に合わせ、月ごとに開場時間が異なります。

<電話番号>

0553-23-1526

(FAX 0553-23-1926)

<入浴料>

大人 900円

小人(0歳〜小学6年生) 400円

<URL>

http://www.hottarakashi-onsen.com/

引用:https://zenandbed.com/

甲州は果樹農業が盛んで、桃、さくらんぼ、梨、ぶどう、柿など一年中果物が楽しめます。季節の旬を味わう果物狩りは子供連れのファミリーにもおすすめです。

甲州勝沼はぶどうの産地として有名で日本産ワインの発祥地。80を超えるワイナリーが存在し、ワイナリーを回遊するための「やまなしワインタクシー」も運行しています。自分へのご褒美やお土産に最適です。

やまなしワインタクシー

<電話番号>

勝沼地区連絡先 0120-811-915

<URL>

http://yamanashiwinetaxi.com/

甲州で心満たされる旅を

引用:https://zenandbed.com/

山梨県甲州市の自然に触れ、自分自身と向き合う体験コンテンツをご紹介しました。日常生活から離れ、禅を通して自分と向き合う時間を過ごす非日常体験。心と体をデトックスし、癒す旅をしてみてはいかがでしょうか。

(maru_21)

Share

Related

関連記事

北陸新幹線延伸で盛り上がる福井で伝統のそば作り ~海と山の雄大さを感じる~

2024.05.13

砥部焼体験に新たな命が吹き込まれた道後温泉本館で!~温泉に浸かり文豪の気分を~

2024.04.25

奥京都で体験する:将大鍛刀場の玉鋼製の刀子型小刀づくり

2024.04.25

東京奥多摩天空の旅|御岳山宿坊で武者を想い、名水の酒に酔う。

2024.04.05