HOME > Food > 2軒目におすすめなお店 in 渋谷・表参道

2軒目におすすめなお店 in 渋谷・表参道

しっとりと落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと美酒を酌み交わせるバーへ

今回は上司や役員と会食後、渋谷・表参道で2軒目におすすめのバー5選をご紹介します。

「TOKYO Whisky Library」世界各国から集めた約1300種ものウイスキーに出会える店

引用:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13200059/

かつては「若者の街」と呼ばれた渋谷も、街に馴染んだ世代が歳を重ねるごとに落ち着きを見せてはいるが、さらに少し裏手へと路地を入った、大人がゆっくりと美酒を嗜むのにしっくりとくる店に目が向く人も多いのではないだろうか。

元々少し大人びた匂いのある裏渋谷や表参道あたりは、華やかな表通りとは打って変わって閑静なエリアが広がり、大人が食事やお酒を楽しむのにフィットする店に出会うこともできる。

「TOKYO Whisky Library」は、表参道の喧騒を忘れてしまうような、南青山サンタキアラ教会の2階に位置する。

店内に足を踏み入れると、シャンデリアや革張りのソファが置かれた落ち着いた雰囲気にホッとする一方で、3メートルはあろうかという高い天井まで、壁一面に所狭しと並ぶウイスキーの数に、きっと圧倒されることだろう。

それもそのはず、世界各国から集められたウイスキーの数は約1300種類。

ウイスキーの本場であるイギリスのシングルモルトやブレンデッド、アメリカのバーボン、アイリッシュやカナディアンに加え、今ではなかなか手に入れることができなくなった日本のウイスキーや、まろやかな味わいが楽しめるオールドボトルまで、圧巻の品揃えだ。

ウイスキーの好きな上司や役員なら、その圧倒的なウイスキーのリストの中から、好みのものをチョイスするのもきっと楽しいだろう。

大好きなものに出会えたときの少年のような気持ちをくすぐる、ウイスキーの博物館のようなバーで心ゆくまで美酒に身体を委ねよう。

【営業時間】

ランチタイム 12:00~15:00

ディナータイム17:30~23:00

【定休日】

無休

【住所】

東京都港区南青山5-5-24 南青山サンタキアラ教会 2F

【電話番号】

050-5385-3384

【決済方法】

クレジットカード 可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー 不可

【公式サイト】

https://tokyo-whisky-library-omotesando.com/

「carmerene」ゴージャスでロマンティックな雰囲気のワインバーで銘酒を

引用:https://restaurant.ikyu.com/113791?num_guests=2&visit_date=2023-07-16&ikCo=10000148

上司や役員たちと会食をしたあとにもう1軒、お酒を楽しみに行くのなら、洒落たインテリアのワインバーを尋ねてみるのもおすすめだ。

表参道のApple Storeの横を入り、突き当りの目立たないビルの地下へと下り、扉を開けると、そこにはまばゆいばかりの光に満ちた空間が現れる。

店名の「carmenere」は、ボルドー地方を原産とする、濃い赤ワインが生まれることで知られる黒ブドウ品種の名前だ。

赤ワインの映える艷やかな黒いカウンター越しには、壁面にモノクロの樹々が描かれ、木々の間を埋めるようにスワロフスキー・クリスタルが散りばめられている。

なんともロマンティックでゴージャスな雰囲気の、この店のインテリアを手掛けたのは、東急プラザ渋谷の商環境デザインなど、世界各国で様々な店のインテリアやグラフィックなどを担ってきた森田恭通。

落ち着いた暗めの照明に煌めくスワロフスキーは、まるでシャンパーニュの泡のようでもある。

2軒目のワインバーとなると、店名にちなんで赤ワインを選ぶ人が多いかもしれないが、そんなインテリアに敬意を評して、座り心地の良いソファ席で上等なシャンパーニュで締めるのもオツだろう。

【営業時間】

月~土 19:00~翌4:00

日・祝 19:00~23:00

【定休日】

不定休

【住所】

東京都渋谷区神宮前4-4-7 B1F

【電話番号】

03-3401-6779

【決済方法】

クレジットカード 可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー 不可

「シガーバンク・シャドネィ」渋谷・表参道エリア屈指の品揃えを誇るシガーバー

引用:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001189/

会食をともにする役員や上司の中に愛煙家がいるのなら、2軒目のチョイスとしてシガーのある店を選択肢に持っておくのは重要なことだろう。

渋谷・表参道エリアでシガーを楽しみたい人におすすめしたいのが、表参道ヒルズからほど近いビルの地下1階にある「シガーバンク・シャドネィ」だ。

この地に店を構えて25年以上。温かみのある店内はカウンターも含め、椅子はゆっくりと寛げるソファが中心になっている。

シガーバーらしく、大きなヒュミドールに収納されているおびただしい数のシガーは圧巻の一言。きっとお気に入りの1本が見つかるはずだ。

ゆったりとソファに腰掛け、美酒を片手にシガーを燻らせ、ゆっくりと流れる時を味わうひとときは、上司や役員との距離を少し近づけてくれることだろう。

【営業時間】

月〜金 12:00~23:00

土 12:00~18:00 

【定休日】

日曜日・祝日

【住所】

東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビルB1F

【電話番号】

03-3401-6608

【決済方法】

クレジットカード 可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー 不可

【公式サイト】

http://www.cigarbank.jp/index.html

「ドンナ・セルヴァーティカ」選りすぐりのコニャックとショコラ、シガーに酔いしれる

引用:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13100624/

会食のあとの楽しみは、なにもシガーだけではない。

ときにはショコラとハードリカーのマリアージュが楽しめるバーを訪れるのはいかがだろうか。

気の利いたつまみのひとつとして、ショコラを置いているバーは少なくないが、ファイン・チョコレートというと話は別だろう。

バラエティ豊かなファイン・チョコレートとお酒の世界へと誘ってくれるのが神南にある「ドンナ・セルヴァーティカ」だ。

渋谷公園通りから閑静なエリアへと少し歩いたビルの4階という、少しわかりにくい場所に店はある。

この店がメインに据えているハードリカーはコニャックやアルマニャック。

チョコレートのことを知らなくても、選んだお酒によく合うものを何種類かチョイスしてくれるので心配はいらない。

普段はあまりブランデーの類を嗜まない人も、ファイン・チョコレートとのマリアージュで、その香り高く丸い味わいに打ちのめされるだろう。

もちろんシガーも楽しめるので、ガラス張りの開放的な店内から渋谷の喧騒に思いを馳せながら、ゆっくりと流れる時間を愉しむのもおすすめだ。

【営業時間】

月〜土 18:00~翌2:00

【定休日】

日曜日

【住所】

東京都渋谷区神南1-3-3 サンフォーレストモリタビル4F

【電話番号】

050-5868-5583

【決済方法】

クレジットカード 可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー 不可

【公式サイト】

https://www.facebook.com/yukitaka.furuyashiki

「骨董通りBar-Ho」渋谷に住むロコになったつもりでリラックスしたひとときを

引用:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13016603/

渋谷や表参道というと、あまり住宅街があるというイメージがないかもしれないが、骨董通りや南青山のあたりは閑静な住宅街でもあり、その地に生活する人達がいる。

そんな界隈にある少し砕けた雰囲気のバーに行きつけを1軒持っておくと、緊張の続く会食の日は重宝すること間違いなしだろう。

「骨董通りBar-Ho」は、店名の通り骨董通りにある隠れ家のような店でありながら、フランクな雰囲気が心地よい、地元の人が通うバーだ。

5メートルはあるであろう吹き抜けの空間を活かし、バックバーはまるで書斎のような佇まいだ。

カウンターやテーブルで揺らめくキャンドルの灯りも相まって、心安らぐひとときを過ごすことができる。

マホガニーの1枚板のカウンターに座り、常連客とバーテンダーの会話を聞きながら、バックバーのお酒のボトルを愛でるのも楽しいが、緊張感をほどきたいなら、ソファ席でリラックスした時間を過ごすのがおすすめだ。

まるで自分もこのエリアの住人になったかのような寛いだ気分になることで、カクテルやハードリカーのグラスを重ねるごとに、上司や役員たちと打ち解けた空気が生まれるのは間違いないだろう。

【営業時間】

月~土 18:00~翌2:00

日・祝 18:00~24:00

【定休日】

無休

【住所】

東京都港区南青山6-2-10 バックボーンハウスB1

【電話番号】

03-5774-4390

【決済方法】

クレジットカード 可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー 可

【公式サイト】

http://www.bar-ho.com/concept.html

(井出玲子)

Share

Related

関連記事

東京奥多摩天空の旅|御岳山宿坊で武者を想い、名水の酒に酔う。

2024.04.05

長野・山梨を渡る ~八ヶ岳で体験する「サステナブルな旅行体験」~

2024.04.01

【カツオで有名な朝ドラの舞台】伝統の土佐和紙で紙漉き体験など、南国を感じる高知大人旅。

2024.04.01

福島県会津若松市|歴史と伝統が息づく町で「赤べこ」絵付け体験

2024.02.27