HOME > LifeStyle > 今話題のCBD化粧品とは? 効果や安全性は?

2021.07.12

今話題のCBD化粧品とは? 効果や安全性は?

カンナビジオール(CBD)とは何か、知っていますか?
女性でも知っている人の少ない、最近の美容業界で、話題になっている成分です。

今回は
・CBDとはなにか?
・40代50代男性に、CBD化粧品がおすすめの理由とは?
・毎日のスキンケアを少し変えるだけで、肌が整うスキンケア方法

などをお伝えします。

大麻草に含まれる成分、CBDとは?

カンナジビオール(CBD)とは、大麻草に含まれる成分、カンナビノイドの一つです。
大麻草は、何千年も昔から薬として使われてきました。

最近、世界的にCBDに関する研究が進み、自然療法としての効果が、注目されています。
大麻草と聞くと、安全性を不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大麻=マリファナ=違法薬物という、イメージが強いのかもしれません。
ですが、CBDは、日本でも合法使用が認められている、安全性の高い成分なのです。

大麻草にはCBDの他にTHCという成分が含まれており、そのTHCが違法薬物のマリファナの主成分として精神活性化をし、いわゆるハイ状態や幻覚症状、場合によっては、被害妄想などを引き起こしています。

マリファナの主成分であるTHCと、今回お伝えしているCBDは別物でCBDには、THCにみられるような症状は心配されておりません。

・CBDは、2018年世界保健機構(WHO)によって、身体リスクへの安全性を認める公式発表があり、WHOに認められている成分

CBDには、このような効果が期待されています。
・恒常性を整える
・自律神経を整え、不安、炎症、うつ病などの軽減
・皮膚疾患の改善
・ストレス緩和など

現在、CBDを使った製品は、医薬品・オイル・健康食品・電子タバコ・化粧品などがあり中でも、化粧品は誰でも手軽に使える、CBD製品となっております。

ストレスによる肌トラブルケアにおすすめのCBD化粧品

CBD化粧品は、
・ストレスが原因の、肌荒れ予防
・皮膚疾患、ニキビ、皮膚炎などの改善
・抗炎症作用
・抗酸化作用
・皮脂の分泌、肌のキメと調子を整え、保護する

などが、期待できます。


仕事ストレスの多い40代50代は、ストレスを緩和しながらの肌ケアが必要です。塗るだけで簡単にケアができる、CBD化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?

また、CBD化粧品は、肌トラブルの原因でもある、老化を防ぎます。 40代50代男性は、シミ・しわ・たるみを、悩みと感じている人も多いのではないでしょうか?原因は、20代30代の頃の生活習慣が、大きく影響しているようです。

・営業で外回りが多く、紫外線を浴びることが多かった
・休日も、アウトドアな趣味で日焼けをよくしていた
・日焼け止めを塗る、スキンケアする習慣があまりなかった
など

さらに、人間の肌は、年を重ねるごとに錆びます。例えば、自転車も使い続けると、だんだん錆びて動きが鈍くなりますよね。肌が錆びることを、肌の酸化といいます。特に、紫外線やストレス。肌へのダメージは、肌の酸化の原因となりかねません。


しかしCBD化粧品は、老化を防ぐ以外に抗酸化作用も期待できるのです。

CBD化粧品を使ってみよう

CBD化粧品を選ぶ際に、注意すべきことは安全性です。


CBDは、基本的には安全性の高い成分です。
ですが、ものによっては不純物が原因で肌トラブルが起きる。
植物由来なためアレルギーが全く無いとはいいきれない。という点は注意が必要です。

CBD化粧品は、
・製造・販売元、輸入している会社をしっかりと確認する
・副作用を確認する
・パッチテストする
・合わないと感じたら使用をやめるなど

注意して、使用するようにはしましょう。CBD化粧品の開発は、まだ始まったばかりで、海外からの輸入が主となっています。そのため、国内で認可されているものを選ぶのがおススメです。

日本製のものも近年少しずつ増えています。ですがまだ近所の薬局などでは、CBD化粧品の取り扱いをおこなっている店舗は少ないので、インターネットで探すのがいいでしょう。

若々しくいたいと思いながらも、スキンケアはどのようにしたらいいのか、いまいち分からないという方もいるのではないでしょうか。そういう方こそ、最新美容を取り入れて、同世代よりも一歩前に進んだスキンケアをしてみてはいかがでしょうか?

CBD化粧品の効果を最大に出すための、スキンケア方法

いい化粧品を使っても、肌にダメージを与えていては、期待する効果は出ません。
今日からできる簡単スキンケア方法を、取り入れてみましょう。

・朝夜1日2回の洗顔する
・化粧水とクリームを塗る習慣を作る
・日焼け止めは、1日数回塗りなおす
・顔を洗う時には、水かぬるま湯を手ですくって、20回程度バシャバシャと洗い流す
・顔をタオルでごしごし拭くなど、摩擦になることをやめる

毎日少しずつのケアで、肌老化を食い止めましょう。

今後の研究に期待する、CBD化粧品

話題の、CBD化粧品について紹介しました。
世界での研究が進み、CBDを使った化粧品や健康医療に役立つ製品が、今後もっと作られていくでしょう。

現代人のストレスが原因の、美容・健康・医療に対するトラブルに、CBDは効果が期待できますので、先取りして注目しておきましょう。

                                 (あすか)

Share

Related

関連記事

別荘ライフが身近に。東京近郊の貸別荘で仕事と癒しの時を!

2021.09.28

100年の時を超えるイタリアの伝説的名香「アクアディパルマ」

2021.09.28

ヨガ習慣で“ととのう”メンズヨガで得られるメリット5選

2021.09.28

ビジネスパーソンの能率を上げ「時間栄養学」

2021.08.20